Sleep

心を落ち着ける

台風が近づいてきました。

生活物資の備蓄や、お風呂に水を貯めておくなど

準備なさっている方も多いかと思います。

 

ネセシティーズからは体の仕組みを利用して

パニックや不安を落ち着ける方法のご提案を。

不安で落ち着かないお子様には何よりハグを。

背中をリズミカルにさするのも副交感神経を優位にして心を落ち着けます。

もうハグが恥ずかしい年頃ならば耳を優しく回すようにマッサージしてあげてください。

 

不安からの動機や不眠には腹式呼吸の深呼吸を。

お子様は鼻から息を3秒吸って3秒止めて口から6秒吐く、

大人は5秒吸って7秒止めて10秒かけて吐きます。

ゆっくり息を吐くことを意識した呼吸が副交感神経を優位にします。

また、ヨガの呼吸法でも有名ですが、片方の鼻を塞いで呼吸するのも有効です。

右は交感神経、左は副交感神経が司っているので、

不安で落ち着かないとき、眠れないときなどは、

右の鼻の穴を押さえ、左の鼻の穴でゆっくり呼吸をします。

こうやって先に体を副交感神経にシフトしていくと

神経も落ち着いて、不安や恐怖心もやわらぎ、

冷静な判断ができるようになります。

 

ストレスには爪の付け根を揉むのもオススメです。

痛気持ちいい力で行います。

薬指は交感神経を刺激するので、落ち着きたいときは薬指以外を揉みます。

 

先日の台風で被災された方は、

まだ傷も癒えぬ間に次の台風で、特に不安でいらっしゃると思います。

少しでもストレスが和らぎますように。

被害なく台風が過ぎ去ることを心より祈っております。


All Posts

Related Posts